fc2ブログ

第03話あがったー。

毎度の事ながら選曲に苦労して頭痛起こす始末。
それでなくても、時間かかってたからなぁ・・・。

以前は選曲がラクかもしれない、とか言ってたのに気付いてみると、これまでは戦闘曲ばかりだったから手持ちには合うものが無く探すハメに。
軽い曲調のものや電子音などは似合わないため、クラシックに偏りそうだなぁ・・・。
それでもゲーム曲とか使ってみようと試行錯誤。結果は見事にどんがらがっしゃーんな予感がひしひしとするのは気のせいだ!


はかどったー。

今日は作業がさくさく進んだので、動画の85%あたりまで画像の配置ができました。
FSSなどの効果もいつもより多めにして『見てわかる』を意識しました。
今までより大きな変化になるので、どう評価されるかは心配です。

残り15%部分は、画像配置と選曲です。
効果音は今回少ないのでそちらはあっさり済みそうです。
選曲は・・・今回は戦闘が無いので基本的にゆっくりした選曲をまとめておけば楽に済むかな?

ああ、音楽配置する前に全体の文字送り時間を設定しないといけない。
同時にちゃんと誤字脱字のチェックもだ。
間違えやすい階級、名前をしっかりチェック!

・・・

紙芝居クリエイターを利用して動画を作っているのですが、紙クリがMcAfeeにウイルスとして誤検出されるケースが頻出しているようです。
かくいう私もその一人なのですが・・・。
検出から除外する設定なども無いようですのでしばらくはMcAfeeの更新待ちでしょうか。
紙クリを動かすにはそのつどMcAfeeを止めるしか無さそうです。激しく面倒。
動画作成中に資料漁りにネットも使うから、対策ソフトは動かしたいんですけどねー。

試行錯誤

近況報告。

アイドルたちに冬空の下で薄着させてることがひどく申し訳ないので、今は画像改変の練習中です。
ただし、画力不足のためひどく時間がかかります・・・。
とりあえず水軍の人には水兵服を書きました。上着は無いです。すごく寒そう・・・。

今までは動画を作るときに文章・背景・キャラ配置・FFSと同時にこなしながら、最後に音を当てていました。
その方が状況をよりイメージしやすく作れると思っていたんです。
けれど、作業効率から考えるとそれぞれを個別に仕上げた方が早くなるのかもしれません。
そこで今回は文章をまず仕上げた後に、背景やキャラ配置をしていきたいと思います。

文章は少しずつ書くよりも一気に終わらせたほうが、筆のスピードが違いますしね。

現在の状況:文章は一通り完了。これより推敲に入ります。
画像改変については、一度にすべてのキャラを行うといつ終わるかわからないので何話かに分けて行います。

忘れてました

報告を忘れていましたが、P名が無いのは不便でしたので暫定的に決めました。
といっても、以前から使っていたハンドルネーム「白っぽい」をそのままに「白っぽいP」としただけですが・・・。
本当はもっと格好良い名前ににしたかったのですが、名前負けする予感がプンプンしてきましたのでこれでいいんです!
プロフィール

白っぽいの

Author:白っぽいの
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード