

時間が空いてますが

リアルのほうで引継ぎとか色々と大変でちょっと忙しかったりします。
それと、立ち絵の改変をまだぐだぐだとやっております。
立ち絵については架空戦記ろだスレで意見をいただきながら手直ししてるところです。
既に閣下については作っているので、閣下の手直しは次の動画の後になってしまいそうですね。

意見を聞きながらの手直しといっても、架空戦記ろだスレで何も言われなくなるまで繰り返してたらいつまで経っても動画に移れないので、適当に切り上げて動画に移りたいと思います。

動画については、文章全部と素材の配置が6割程度できているのですが、新ver.の紙クリでのFFS用プラグインがまだ流通していないので手を加えられない状況です。
自分で作れればいいんですが、そこまでのスキルはありません・・・orz
とりあえず、やよいの必要分の立ち絵が作れたらFFSを後回しにして素材の配置だけでも行っていこうかな。

やよいハァ?_制服
やよいハァ?_外套

上が軍服ver.下が軍服の上に外套を羽織ったver.です。
この顔のやよいに踏まれたい。

春閣下の立ち絵終了

終わってみれば閣下の姿勢の改変で13種でした(・3・)あるぇー?

やよいの改変については、4話を作成しながら必要になるたびに作りたいと思います。
何日も慣れないSAIに時間をかけてましたので疲れましたw

私に出来ないような作業の場合は、架空戦記ろだスレで依頼しようと考えています。
既に私の手に負えない立ち絵も今後使う予定がありますし・・・。
服変えるだけならまだしも、顔の造詣に手を加えるなんてのは私には無理だー!


話が変わりますが、糸冬Pのアイマス野球道Girl'sではりっちゃん世代の最終試合の結果がとうとう出ましたね。
ノーカット3分割にされた意味がわかる充実の試合内容だったと思います。
最後まで結果のわからないドキドキの展開でした。特に、終盤の真がやらかしたときは・・・。

毎度思うのですが、あれだけの数のキャラに個性を付与していくのはすごい労力と引き出しの広さですね。
特に中森はいい味出してました。作り手としても動かしやすく愛着が湧いたのではないでしょうか?w


閣下の服装改変状況

首より下が同じであれば頭の挿げ替えだけでさくさく作業が進むんですよね。
ですが、765のアイドルはゲームから抜かれている立ち絵素材を使っていますので、同じ姿勢の立ち絵は少なくなっています。
つまり、立ち絵の種類に対して服装も比較的多めの数を一から作らないといけないと・・・

とりあえず、閣下に関しては使用頻度の高い姿勢が11種でしたのでその改変を優先しています。
1種の姿勢に対して、軍服のみとその上に外套を羽織ってる状態とで差分2枚が基準です。
現在の進行状況は8/11あたりでしょうか。

さて、あらためて数えてみると、閣下は姿勢11種、顔の差分を含めると34種類・・・だと・・・。
そのうえ上記の服装差分でさらに倍!
逆に、歪氏が作られた響の立ち絵での姿勢は全部で6種類。そのうち1種は皇国でのイメージに合わないため除外すると、改変は5種で済みます。
登場回数は閣下に比べて少ないので服装差分は無しにすると、5種類作れば後は表情の分だけ合成するのみ。
・・・961キャラ主人公にして、帝国側を765にすればよかったのか!?

この調子でやよいのグラも改変してたら、次の話に取り掛かるのいつになるかなぁ。
適当なところで妥協することも考えないと。

SAI導入しました

最近メインに行っている作業は、先日あったように立ち絵改変です。
あらたに書き起こすなんてことは無理な画力ですので、上から塗り重ねる感じで書いてます。

原作では皇国軍の多くは白いフード付きの外套を着ていますが、アイドルキャラの顔が隠れてしまうため(絵が面倒なため)ただの肩掛けみたいにしています。
質感がテッカテカだなぁ・・・。陰影をもっと凝ればいいのかもしれませんね。


外套付き

恐悦至極

糸冬Pのblogにて、皇国の春閣下を紹介?していただけました。
尊敬するPの方に見ていただけたというだけで感謝感激です。

やはり雪国の中にあの服装は寒いでしょうし、がんばって服を着せてあげたいと思いますw

GIMPとペンタブの相性悪いので、明日SAIを買ってからですけどね!

PS:糸冬Pのblogへこちらからもリンク貼らせていただきました。
プロフィール

白っぽいの

Author:白っぽいの
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
